少しずつ回復〜6日目〜
2020年5月8日
この日は珍しく、朝ごはんを食べた後からすんなりとおしっこうんちができました!
ようやく傷がくっついてきたか!?
この日はおしっこの失敗もなく安心していました。
ミトラもあまり動くと痛いことにようやく気づいたのか
大好きなボール遊びや頭をブンブン振る遊びは控えめに、
ひたすらデンタルボーンを疲れるまでかみかみしては寝、の繰り返しでした。
この頃ミトラの事を、ケンネルコフだったこともあり
散歩に全然連れて行けておらず
抱っこ散歩くらいは行きたいな、と思っていたのですが
流石にどう頑張っても傷を圧迫してしまいそうだったので断念…
この日は何事もなく1日を終えることができました!
再び悪化…?〜7日目〜
2020年5月9日
この日は朝からおしっこもうんちもでず、昼になっても出ず…
昨日大量にしたから出し切ったのか…?なんてバカなことを思いましたが
流石に心配しながら、ソワソワしないか様子を見ていたところ
いつもゲージから毛布を引っ張り出してくるのですが
それをやり出して遊び始めた!と思いきや
なんの前触れもなく、引っ張り出した毛布の上に座り、まさかのそのままおしっこ。
その後も窓辺で失敗。
今までしなかった行動が目立ち、少し不安に…
うんちはなぜかちゃんとゲージでしてくれました。
不安やストレスが大きいのか。
エリザベスカラーもいつも破壊しようとしているミトラ…
垂れ耳の為、耳が蒸れて痒くても掻くことができないのもストレスになっている気もする。。。
ただ、この日は午後から調子が良かったのか
調子に乗って走り回ってみたり、ぴょんぴょんしてみたり!
もちろん途中で止めに入りました笑
そしてここ連日、夜鳴きが激しいです。。
一緒に寝てあげたかったのですが、ミトラはまだまだヤンチャで
一緒に寝ようとすると髪の毛を食いちぎろうとしたり掘ろうとしてくるので難しく…
毛が大好きなのか、バリカンでミトラの毛を刈った時も毛を食べようとしていました(°_°)
まだ赤ちゃんだもん。なんでも口にしたい時期なんだもん。
ようやく落ち着く〜8日・9日目〜
2020年5月10日
かなり最初よりも改善はしてきましたが
まだまだトイレがすんなりできないこと、傷を気にしているので、もう少し様子をみてみることに。
獣医さんには、若いから傷は1週間くらいでくっつくので、抜糸も様子見て可能
と言われていたので、明日にでもミトラの様子を見ていこうかなと考えていました。
2020年5月11日
この日に抜糸へ行こう!と思っていたのですが
気を張っていた為か私が体調が悪くなってしまい
起き上がれず…!明日こそいくぞ!と休養させてもらいました泣
肝心のミトラは、この日からようやくトイレが普段通りに近づいてきました!
ついに抜糸〜10日目〜
2020年5月12日
午前。いざ、ミトラと病院へ!
が、キャリーに入れて歩いたところ、後もう少しの所でご飯全部吐いてしまいました…
元々酔いやすいのか、病院へ行くと察した不安なのか。。。ごめんねミトラ( ; ; )
病院につくと、コロナ対策で
電話をして、病院入り口の前でキャリーごとミトラを引き渡し、
私は外で待ち、終わったら病院から電話がかかってくる、という徹底ぶりで安心しました。
(ミトラと離れるのは不安でしたが…)
ついでに再来月のノミダニフィラリアのお薬もお願いしました。
しばらく外でまっていると病院から電話と説明。
抜糸の箇所がポツポツと赤くなっていますがそのうちひきます、とのことでした!
ミトラを迎えに行くと元気!!
キャリーようやくはずれたぜ!と歓喜の表情!
帰りもまた吐かないように歩かせて見ましたが、お散歩慣れしていないながらも歩いてくれました!
帰宅後、絆創膏をはがしてもらったのでどうなっているかチェック。
ぬお!?
ミトラは皮膚が弱い方だからか、傷跡よりも絆創膏が貼ってあったところがかぶれたのか赤くなっており
そっちの方が気になってしまいました…
しかし、夕方にもなるとすっかり絆創膏のあとは引いてました!よかった!
先生には言われませんでしたが、抜糸した箇所から少し血が滲んでいたので
独断でエリザベスカラーをつけちゃいました笑
コラっ!!!!!せっかくとれたのに!!!!
夜はテンションMAXでミトラは走り回るわ暴れるわですごかったです。笑
ひとまずこれでミトラの去勢手術日記は終わりです☆
明細・費用
- 再診料 650円
- 抜糸 500円
- パラノミスS 2,350円 (ノミダニフィラリアのお薬)
上記税込合計 ¥3,850 でした。
まとめ
トータル3記事となりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございましたm(__)m
ミトラの場合は手術から10日目で目に見えて回復し、傷もくっつきました。
また、去勢・避妊手術に関しては、まだまだ賛否あるデリケートな問題だと認識しています。
そしてリスクが伴うことも。
ワンちゃんの手術をお考えの方はまず
- 慎重な病院・獣医選び
- 病院の設備は整っているか
- しっかり獣医と相談・リスクの説明をしてもらう
- わからないことや不安なことは、徹底的に質問
- ワンちゃんの年齢や体調を考慮
すくなくともこちらは気にしていただくことをオススメ致します。
また、よくわからない場合はいろんな専門的な記事やブログが出てきますので
まずは情報収集し、ご自身で勉強してみることもかなりの経験値になると思います!
私はいろんな獣医さんの見解やブログを見て、今回ミトラの手術を決めました。
たくさん読んでいた中で驚いた体験談は、獣医さんにオスなのにメスだと間違えられていたようで、危うくお腹を開かれるところだったというもの…。。。何年前のものかは忘れましたが、そんな獣医さんが未だにいるのかと恐怖を感じたことを覚えています(・・;)
また、この記事を書いている2020年9月17日現在、ミトラは元気に過ごしています。
行動面では…
家では片足をあげずにおしっこをしますが、お散歩中は本能なのか片足をガッツリあげておしっこ(マーキング?)をしますし、クッションに対してマウンティングしまくりますし、落ち着きがありません笑
去勢手術のメリットといわれている行動面、まだまだ赤ちゃんなので顕著にわかりませんが…
今後も成長経過をちょこちょこ書いていきますね☆